カテゴリ: クラムの紹介

こんにちは。湘南パン教室クラムの池田です。

LINE@始めました!
登録するとレッスン情報を受け取ることが出来ます。(月2回程度の配信予定です)

友だち追加


明けましておめでとうございます。
2019年もフランスパン教室crumb-クラムを宜しくお願い致します。


さて
突然ですが、教室をしていると
「これはどこで買えるんですか?」
という質問を度々いただきます。

パンにまつわる道具や材料、
はたまた話題に上がったお菓子や飲み物など…。

教室で名前を聞いたけど家に帰ると「あれ何だったっけ?」ということも多いはず。

ということで新年から
楽天ROOM」というサービスを始めました!


Screenshot_2019-01-04-00-11-26




パン教室クラムお薦めアイテムを集めた部屋のようなものです。
楽天で買えるものしか入れられませんが
よかったらご活用くださいね。


教室で毎回使うグラス
最近飲んだ安ウマワイン
新しく買ったリネンのエプロン…

なんかもご紹介してますよ。




神奈川県藤沢市 辻堂駅徒歩3分 パン教室 
新コースは4~12月です!(近日募集開始予定)

2019年4月~12月
・自家製酵母クラス(平日・土曜クラス)
・自家製酵母 季節の酵母特別クラス(2018年に通われた方も継続していただけます。)
・イースト使用初心者歓迎クラス(火曜開催予定)

募集開始となりましたらLINE@やこちらのブログでお知らせしますね。

お問合せ
crumb.france@gmail.com



LINE@にご登録いただくとレッスン募集を開始したらLINEで情報を受け取ることもできます。

友だち追加


湘南フランスパン教室Crumb-クラムご紹介はこちら★
講師プロフィールはこちらから★


32804963_1765049200248866_7678138057538666496_n

湘南でフランスパンと暮らす教室「crumb-クラム」
講師プロフィールをご紹介いたします。


池田愛実(いけだまなみ)

生徒さんには苗字より「愛実先生」と呼んでいただくことが多いです^^


神奈川県藤沢市生まれ。

料理を作るようになったのは大学生の時。
そこから一気にハマりました。
大学時代の卒論研究テーマは「食育」。
そして大学在籍時にフランス料理学校ルコルドンブルー代官山校にダブルスクールし、パン作りを学びました。

料理全般からなぜパンを選んで専門にしたかというと、
最初はお菓子作りも好きだったのですが、毎日甘いお菓子を作って沢山食べることに罪悪感があり・・・
食事として食べられるパン作りにシフトしていきました。
勿論パンを食べるのが大ーー好きで当時沢山食べ歩いていたのも理由のひとつ。
そして時間をかけ、五感を使うパン作りという分野が自分の性分に合っていたからだと思います。


ルコルドンブルーパン科を卒業後、恩師に声をかけてもらい同校のシェフアシスタントを務めることになります。
フレンチの学校なので私の上司は日本語を全く喋れないフランス人!
指示されたことが分からず社会人としても未熟な私は、しょちゅう怒られ、泣きながら働く辛い日々を過ごしたもありましたが^^;
必死にフランス語を勉強し3年半勤めました。
結果、今でもシェフとは子弟関係以上の家族のような存在です。
恩師に、沢山の人に、そしてフランスという大きな影響を与えてくれる国に出会うきっかけとなった最高の3年半でした。


その後、フランスパンへの興味が高まり、約100万円(少ない!笑)を貯めてコルドンブルーを泣く泣く退職、
2013年ワーキングホリデービザで渡仏。

当時の私はフランスに行ったら絶対にMOF(フランス国家最優秀職人章)のパン職人の元で働きたい!という強い希望があったため、何十通も履歴書を手渡しして、
受け入れてくれた親日家のMOFシェフ2人のパン屋さんで働くことができました。
1軒はノルマンディー地方ROUENで3ヶ月の研修、
もう1軒はPARISでお給料をもらってパンとお菓子の製造に携わりました。

1年の間にフランス中を旅して色んな地方のフランス料理とパンを食べ歩きました。
時には車両に私ともう一人フランス人しか乗っていないような(つまりフランス人も行かないような)ド田舎に行ったり(笑)
職場の夏休みを利用して農家にホームステイしたり。
3つ星レストランに行ったことも。
今では信じられないような、当時の勢いがあったからこそ出来た経験はたくさん。
フランスを肌で感じた1年だったと思います。



1年のワーキングホリデーを終えて帰国後は、またコルドンブルーに戻って働いた後
レストランのパン部門新規立ち上げに声をかけていただきます。
そこでは商品開発から製造まで一人で行い、自分のパンを売るという責任の大きい貴重な経験をさせてもらいました。

その後結婚・出産を経て
2017年2月、地元・湘南にてパン教室「crumb-クラム」を開校します。

パン教室を始めた理由は色々ありますが、
お店に勤めた経験があるからこそ「パンを作る楽しみをじっくり味わえるのが家庭製パンのよい所だ」と気づけたこと。
私には沢山売らなければ利益の出ないパン屋さんよりも学校が向いていたと思います。
自分でパンを作る楽しさ、誰かと学ぶ楽しさ、いつもと違う場所に行くワクワク感をじっくりお教室で感じていただけたらなと思います。

2018年からはツヴィリングクッキングスタジオでStaubを使ったパン作りの外来講師、
ELLE groumet公認料理家 フードクリエイター部、
情報サイト「朝時間.jp」にレシピを連載するなどして
パン・料理研究家として様々な活動をしております。

宜しくお願いします!



29543172_1768225193235755_2199995211649440817_n


フランスパンと暮らす教室crumb-クラムについて改めてご紹介です。
初めてお申し込みくださる方は一読されることをお薦めいたします。

【講師プロフィールはこちらから】


【場所】
 神奈川県藤沢市。東海道線辻堂駅から徒歩3分。


【どんなパンを作る?】
 具材でごまかすのではなく「生地が美味しい!小麦の味がする!」パン作りを心掛けています。
 粉は毎回作るパンに合わせて選んでいます。基本的に国産小麦を使用。酵母は少なめのイースト、もしくは季節の果物などから起こした自家製酵母を使用しています。


【こんな方に向いているパン教室です!】
☑ パン屋さんで売っているみたいな味・見た目のパンを自宅で作りたい。
☑ パンをおうちで作ったことがあるが、なんだかうまくいかない。
☑ 大手パン教室を卒業した・現在パンを教えているが、理論も学んでパン作りをステップアップさせたい。
☑ 初心者だけどパンをしっかり作れるようになりたい!
☑ フランスのテイストを取り入れたパンとお惣菜の作り方が気になる。
☑ でも堅苦しいのはイヤ!楽しくみんなでパン作りをしたい



【自宅クラスについて】
 自家製酵母コース(2019年4~12月クラス満席)
...季節のフルーツなどから起こした自家製酵母を使ってパンを焼きます。初級・中級・上級各3回、9ヶ月のコースで、1度では理解するのが難しい酵母についての理解を深めていきます。空席があった場合は単発でのお申し込みも受け付けております。初めてご参加の方には第1回目で学ぶ酵母の起こし方をご説明しています。*次回開講は2020年。希望者には日程が決まり次第ご連絡差し上げます。

 イーストクラス(2019年4~12月クラス満席)
...特に人気があるのは少ないイースト・低温長時間発酵・捏ねない製法で作ったハード系パン。バゲットやカンパーニュなどです。捏ねないパンは「こんなに簡単に生地ができるの!?」と驚かれます。生地に無理をさせない、イースト臭がしない美味しい生地作りを目指しています。

 プライベートレッスン(随時募集中)
...リクエスト制。1~2名様の少人数で、ご希望のメニュー1~2品にて開催できるオーダーメイドレッスンです。過去に受講を逃したレッスンがある方、1日で集中的に学びたい方、お子様と一緒に回りを気にせずレッスンを受けたい方・・・などに向いています。レッスン料は23000円、2名様でも同じ料金です。



【キャンセルポリシー】
...キャンセル料は2日前から80%をいただいております。仕込みの関係でご了承ください。ご欠席の場合はレシピは後日差し上げることが可能です。ご友人・ご家族にお席を譲るなどしていただいても結構です。


【お子様連れについて】
...自身も小さい子供がいるため(レッスン時は不在ですが)、子供がいてもやりたい事を諦めないでほしいという思いから、基本的にはお子様連れ可です。お子様の食べ物・飲み物・おもちゃなどは自由にお持ち込みいただき、他の生徒様にもご配慮いただいた上で一緒に楽しく過ごせればと思います。今のところ皆さんお子さんをとても可愛がってくださいます。


【ご予約・お問合せ】
crumb.france@gmail.com

IMG_20180524_215910_566



1527931520000

6月2日、外苑前NEXTWeekendさんのマルシェにて
パンの販売をさせていただきました!


1527999272152
1527999281529

国産小麦×自家製酵母やイーストで
今自分が出来ることを色々詰め込んだパンとお菓子を作りました。

メニュー一覧

・バインミー
…自家製バゲットを使ったベトナムのサンドイッチ。中の具材、お肉やなます、たれも手作りです。

・フガス3種
…自家製酵母。カレーチーズ、アンチョビコーン、オリーブ

・ベニエ
…フランスのジャム入りドーナツ。フランボワーズとあんずの二種。その場で揚げたてを提供しました。

・デザートフォカッチャ
…自家製酵母のしっとりフォカッチャ。クリームチーズ入り。アメリカンチェリーとマンゴーの二種。

・酵母ビスコッティ

・レモンとミントのケーキ↓


DSC_0910
IMG_20180603_172208

夫も販売を手伝ってくれました。
(というか販売お任せ状態。。)

その場で食べて、
美味しいとお土産に買いに戻ってきてくれる方もいて嬉しかったです。

今後もチャンスがあれば色んな場所に出店してパンを召しあがっていただきたいと思います。

ありがとうございました!

IMG_20180125_142107_365


フランスパン教室クラムのInstagramもあります。
実はブログよりも1番更新が多いです(^-^)

レッスン情報だけでなく、
日々私が焼いている色んなパンをご紹介しています。

よかったらフォローしてご覧ください(^-^)

crumb.pain
でInstagram検索すると出てきます!


現在受付中のレッスン
2月13日 バレンタイン講座

詳しくは前の投稿をご覧戴くか、
お気軽にお問い合わせください。

crumb.france@gmail.com

↑このページのトップヘ