12月10日、11日はクリスマス講座「シュトレン」でした。
お越しいただいた皆様ありがとうございました(^-^)


今年のクラムのシュトレンはアルザス風。
発酵バターとスパイスをたっぷり使ったのが特徴です。

材料は多いのですが、全て揃わなくても好きなフルーツやナッツを足し引きして
また来年作ってみてくださいね。
難しそうで、意外と手順通りに作れば失敗も少ないです。

FB_IMG_1513139590226

アルザス繋がりでランチは地方郷土料理シュークルート。

1日目のランチにはりんごの自家製酵母のカンパーニュ。
2日目のランチにはクグロフサレ
(ベーコンや炒め玉ねぎ、ローズマリーの入ったお惣菜系クグロフ)

をお出ししました。



IMG_20171211_184054_682

デザートは撮影アシスタントをしている若山曜子先生の本から、ハチミツ入りの苺ゼリーです。



1513037745347

パンをカットしている私の写真をいただきました、ありがとうございます(^-^)




FB_IMG_1513056064182

みんなのシュトレン。
全員上手に焼き上がりました!
ラッピングをして、2つ作ったうち1つはプレゼントにする方も多かったです。

リッチなシュトレンは、まさにクリスマスのちょっとしたプレゼントにぴったりです!


今回3か月ぶりのレッスンでしたが
ご参加くださった皆様が本当に温かく、
お陰様で無事終えることができました。
ありがとうございました。
「シュトレン作り楽しかった!」「美味しい!」のお声をいただき、
何度も試作したかいがありました(^-^)

次回は1月にリクエストレッスン(メニュー相談中)、
2月にバレンタインレッスンを予定しています。

人気のバレンタインレッスン、
今年は日数が少ないので
気になる方はこちらのブログをチェックしてください。

リクエストレッスンはお日にち相談で随時受け付けております。
過去のメニュー一覧(参考になさってください)

*ミニバゲット
*クグロフショコラ
*ベーコンエピ&フロマージュ
*シュトレン
*ブリオッシュ
*ベーグル
*じゃが芋のフォカッチャ&コーンパン


お問い合わせ

crumb.france@gmail.com