昨日今日は、
今週末に迫る6月レッスンの試作dayでした。

お題は国産小麦「キタノカオリ」を使った
じゃが芋とハーブのフォカッチャと、
トウモロコシのパン。

image


毎日お店でも作っている私レシピなので
すぐに完成するかな?
と思いきや

手ごねで作ると
ベタついて捏ねにくい!
(お店では勿論機械捏ねです。)

お子様連れや忙しい生徒さんも多いのに
これでは家でまた作ろうと思ってもらえないな…
と、
水分量を減らしたり材料を入れる順を変えたり
試行錯誤。


でもキタノカオリの特徴
「吸水性の良さ」
を活かした方が断然美味しいフォカッチャになると気づき、

今回もまた
「捏ねないパン製法」
を採用することにしました。

もういっそ「捏ねないパン教室」にしようかと思う位(^_^;
手軽で美味しくて
家庭製パン向きの作り方なんです!

(今のところパンによっては捏ねてます。)


何回かの試作の末
満足いく仕上がりになり一安心。
いらっしゃる皆様、お楽しみに…!



あとは試食の1品に
アメリカンチェリーのコンポートを仕込みましたよ。

image

小さなデザートとしてお出しします。

驚く程簡単にできる保存食。
気に入ったらレシピお教えしますので
ご自宅でも旬のうちに仕込んでみてください。



ご予約の受けつけは

crumb.france@gmail.com


教室サイトクスパでも受付ております。
辻堂・クラムで検索してください。

料理教室検索クスパ