湘南パン教室クラムの池田です。

LINE@始めました!
登録するとレッスン情報を受け取ることが出来ます。(月1、2回の配信予定です)

友だち追加


初の著書「こねずにできる ふんわりもちもち フォカッチャ」発売になりました!
楽天books     ★amazon


インスタグラム更新中です!
日々の教室やパンの試作をアップしています、お気軽にフォローしてください。

湘南フランスパン教室Crumb-クラムご紹介はこちら★
講師プロフィールはこちらから★



私がフランスで働いていた時の話をゆっくりと更新中です
少し間が空いてしまったので前回までのお話はこちら→ 


さて、念願かなってワーキングホリデーでフランスに来た私。
空港で彼(現在の夫)に見送られ大号泣。笑
CAさんに励まされながら搭乗し(^o^;)
当時全てが順調だった日本を飛び出しフランスへ!


飛行機と電車を乗り継ぎ、ノルマンディー地方ルーアンにやってきました。

ルーアンはパリから約1時間半。
県庁所在地ではあるものの1日もあれば回れてしまうような小さな都市です。
大聖堂が有名ですね。



まずは日本から連絡を取っていたMOFのシェフに会いに行き、
ここで働きたい旨を伝えましたが
今は人が足りているので研修ならばOKとのこと。




しかし研修ビザを日本から送ってもらうのに1ヶ月もかかるというハプニングがあり…

初めての海外暮らし、
そもそも1人暮らしも初めて。
(正確にはいつもどこかの国の人とシェアハウス)
慣れないことばかりで寂しくて、さっそくホームシックにかかっていました


1ヶ月後、ようやくパン屋さんで3か月の研修生として働くことになります。


研修生といっても朝から晩までガッツリとシフトに入りパンを作ります
MOFのパンに携わるんだから責任重大…!
お店はルーアン1人気のパン屋さん。お昼時は行列ができます。

1454679_627675743957378_207986217_n


味も本当に美味しかった!

これは本当にラッキーというか大事なことで
日本のパン屋やお菓子屋が平均点が高く、まずいお店ってなかなか無いのに対し
フランスはいい加減なお店が結構あります笑
同じMOFを取得したシェフのお店であっても美味しくて丁寧な仕事をしているとは限りません。



フランスではパンを大きく2つのカテゴリーに分けます。
バゲットやカンパーニュなどの食事パン「パン」
クロワッサンやヴィエノワなどの菓子パン「ヴィエノワズリー」

私はこのお店では主にパンの成形に携わっていました。

995564_627676287290657_565345146_n
rouen3






幸いこの職場で働くみんなは優しくプロ意識が高かったので、良い経験ができました。
まあ感情表現が豊かな国民性なので、よく職場で泣いているカップルがいたりと
色々とびっくりすることもありましたが。笑



最後の日にはみんなからネックレスのプレゼントと寄せ書きも…!

rouen

rouen2



なんとか無事3か月の研修を終えたのは2月末。

都会ではなく地方のパン屋で仕事をしたかった私は
フランスの地方をいくつか回って旅をしながら、次の職場を探すことにしました。
履歴書を持って、直接気に入ったパン屋に手渡しするという地道な方法です。笑


④に続きます^^



ESSE onlineにてパンのコラム連載中です!最新記事「ダイエットに最適!おから蒸しパン」
朝時間.jpにて簡単パンレシピ連載中です!こちらから★