湘南パン教室クラムの池田です。

LINE@始めました!
登録するとレッスン情報を受け取ることが出来ます。(月1、2回の配信予定です)

友だち追加


初の著書「こねずにできる ふんわりもちもち フォカッチャ」
増版になりました!
皆様ありがとうございます。
楽天books     ★amazon


インスタグラム更新中です!
日々の教室やパンの試作をアップしています、お気軽にフォローしてください。

湘南フランスパン教室Crumb-クラムご紹介はこちら★
講師プロフィールはこちらから★




随分と更新の間が空いてしまいました!💦
活動していなかった訳じゃないんですけど
来年皆様にお渡しできる、とっておきのものを撮影しておりました^^


中途半端にならないようにかなり予定もセーブして
集中して試作していました。
そのかいあって納得のいくレシピになったように思います。
ご報告できるのはもうちょっと後。待ち遠しいです。。



そしてようやく今日
ずっとやりたかったオンラインレッスンの募集を開始します!

IMG_4627


【シュトレンオンラインレッスンのお知らせ】


久々の単発オンラインレッスン、シュトレンです!

ラム酒漬けフルーツをたっぷり入れて自家製のマジパンを包んだ
クラシックなシュトレン。
ドイツやフランスアルザス地方の伝統を大切にしながら、
日本の家庭でも毎年作って親しい方にプレゼントしたり、
親から子へと伝わったり…
そんな「クリスマスの定番」にしていただけるような味を目指して試行錯誤したレシピです。

IMG_4625


今回はご希望が多かったインスタLIVEを使ってレッスンをします。
非公開アカウントをフォローしていただき、
リアルタイムで一緒に作るも良し、録画を見てお好きな時に作るも良し。

でも今回はフルーツ漬けから全行程差し替え無しで行うので、
一緒に作ればシュトレンが無事焼き上がるレッスンになっております♡
工程が多いからこそ同時にえいっ!と作ってしまうの、お薦めです☺️
まるでみんなでシュトレン合宿のような。そんなアカウントであります。



【日程】
①11/22(日) 22:00〜(30分ほど)
フルーツの漬け込み&シュトレンにまつわるお話編
②12/5(土) 13:00〜(休憩を挟みつつ16時頃まで)
シュトレンの作り方編

・2020/12/31まで録画を公開します。
・料金 3900円

こちらのリンクから購入ページに飛べます。
購入後レッスン専用アカウントをフォローリクエストしてください。


ほんとはさらに1週間後
③熟成したシュトレンを好きな飲み物を持ち寄って食べる編 までやりたい😂
(その頃には無くなっちゃってる人ちらほらいそう)


久しぶりに皆様とパン作りで繋がれるのが楽しみです!
宜しくお願いします🎄✨

24296599_1653673744690901_5113127682974256736_n




さて久しぶりなのでもう少し近況報告をさせてください。

現在レッスンは以下の2つを継続して行っています。
・自宅で自家製酵母コース
...今年はコロナの影響で2クラスのみ。スタートも例年の4月から遅れてゆっくり進めていますが、本当に毎年いい人しか来ない教室...今年も素敵な方達と直接お会いしてパン作りが出来ることに感謝です♡

・オンライン自家製酵母コース
...現在2期生の皆さんと一緒に、自家製酵母パン作り奮闘中であります。オンラインならではの熱量のあるコミュニティ。ある意味直接会うより密な関係で、ZoomやFacebookグループやInstagramなどを使って連絡を取り合いながらみんなでパンを焼いています!



そして11/25は久しぶりの外部レッスン
憧れのオレンジページの体験型スタジオ・コトラボさんでベーグルのレッスンをさせていただきます!

なんと公開当日に満席になりました、予約してくださった方ありがとうございます。涙
キャンセル待ち受け付けております。
今まで湘南はちょっと遠かったという方...
今後定期的にコトラボさんお世話になるのではないかと思いますのでよろしくお願いいたします。




朝時間.jpでも変わらず2週間に1度、
簡単パンレシピ連載中です!
こちらから★
最近では連載レシピ・りんご丸ごと1個ケーキが、ヤフーニュースやスマートニュースに取り上げられました。

P1320995





今度はあまり間があかないように更新したいと思います。

寒く乾燥してコロナの影響が心配ですが
皆様が引き続き健康で、お家でパン作りを楽しめますように。。