湘南・辻堂のフランスパン教室クラムの池田です!

P1320062


先月のメニュー・食パンで使用したアルタイト一斤型。
これを機に型を買っておうちで挑戦しようかなと思ってくださった生徒様。

型は買ったらまず手入れが必要です!

※アルタイト型の場合です。アルミ・シリコン・フッ素加工などは不要です。

8月の補講としてその方法をご紹介します。




① まず中性洗剤で型を洗います。

工業用の油がついているので洗って落とし、水気を拭きとります。


② 何も塗らずに170℃で20~30分空焼きします。

これは工業用の油を焼き切るためです。

蓋も一緒にやります!


③ 冷めたらバターなどのオイルを塗って220℃で15分空焼き × 2回

P1310917


手間はかかりますが
2,3回油脂を塗って焼くを繰り返すと、型にくっつかなくなりました。


使用するたびに油脂が型に馴染んでいくので
使用後は基本的に洗う必要がなく、汚れをふきん等でふくだけでOKなんです。

とはいえひどくこびりついた時は洗ってよく乾かしています。



使えば使うほど型離れが良くなりますよ!
買ったら使い込んであげてくださいね^^


9月辻堂でのお教室日程はこちら★
湘南フランスパン教室Crumb-クラムご紹介はこちら★
講師プロフィールはこちらから★